2011年11月14日月曜日

●妖怪人間ベム●第1作(アニメ・フジテレビ系)登場人物【小林清志・森ひろ子・清水マリ】妖怪人間の特殊能力

blogger【“夢幻哀”の《好意心》(憧憬)】です(^ー^)。とてもちいさなまち(´▽`)(琵琶湖の畔・滋賀県彦根市=ひこにゃんが住む町・彦根城が見える町)(^ε^)でを抱き、の実現に向けてあがいています(*´Д`)。◆あの頃の夢は覚えていますか?(*´Д`) ◆夢を観ていますか?(*´Д`) ◆夢は夢のままがいいですか?(*´Д`) ◆夢を夢で終わらせたくないとは想いませんか?(*´Д`)
◆現在参加したい、育てたいカテゴリは、【妖怪人間ベム】【杏】【鈴木福】【日本テレビ】【フジテレビ】【びわ湖放送】【滋賀県】【琵琶湖】【彦根城】(^ー^)です。日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠のアニメの実写ドラマ化と言えば、2010年の『怪物くん』〔原作:藤子不二雄 怪物くん:大野智(嵐)・怪物大王:鹿賀丈史、ドラキュラ:八嶋智人・オオカミ男:上島竜兵(ダチョウ倶楽部)・フランケン:チェ・ホンマン〕、2011年の『妖怪人間ベム』ベム亀梨和也(KAT-TUN)ベラベロ鈴木福)ですね。この機会にwikipediaを参考に『妖怪人間ベム』の歴史を辿ります。

登場人物

妖怪人間たち

彼 らは何者かが人間として生み出そうとしたものの「人間になれなかった」人造生物である。人間になるという目的のため、たとえどれほど人間に嫌われても人間 を傷つけようとしない妖怪人間たちの信念には、逆に人間の愚かさや醜さが感じられるストーリーもある(特に最終話など)。
普段は人間によく似た姿をしているが、3本指などの差異がある。強力な悪魔、妖怪、悪霊などと戦うときは本来の姿に変身し、様々な超能力を発揮する。本来 の姿の彼らは爬虫類や甲殻類が人型を模したような外形であり、指先には鋭い鉤爪がある。また、男性であるベム、ベロは体格の大小以外は同じ姿だが、ベラだ けは赤くクセのある長い頭髪があり、その他の身体各部もかなり形態が異なる。草野和雄プロデューサーによると、アニメ本編中では描かれていないが、マント ル博士の実験により誕生し、博士の死後の数年後にベムたちは生まれたという設定である。

ベム 声 - 小林清志



リー ダー格。身長190センチ。普段は丁寧な物腰の紳士であり、スキンヘッドで逞しい体つきの壮年黒人を思わせる風貌をしている。タキシード風の黒スーツに赤 いシャツ、白のアスコットタイ、黒いソフト帽を身に付け、銀のステッキを持っている。他の2人と同様にとがった耳、3本指であるが、他の2人と異なり変身 前から黒目(瞳孔)が描かれておらず、左右の上顎犬歯が長く目立つことが散見される。妖怪人間の中で最も戦闘能力が高く、悪魔、妖怪、悪霊と戦うのは彼の 役目である。ストーリーの展開上、意外と打たれ弱い一面を見せてしまうものの、手にした銀のステッキはどんな相手でも倒せる能力を持っている。ベラやベロ が理解不能な悪霊や怨念などの「生い立ち」を理解している節がある。口数が少なく必要以上にしゃべらず、重厚な人格を表現している。

ベラ 声 - 森ひろ子



女性の姿をした妖怪人間。身長170センチ。普段は紫色のローブのような服と赤いマントを身に着け、武器は鞭を使用し、普段は左腕(前腕部)に巻き付ける 形で携帯している。戦う相手に笑いながら啖呵を切るなどサディスティックな傾向があるが、ベロには母性的な優しさを見せることもある。変身後は黒い直毛か らクセのある赤い髪に変わり体色は青。瞳孔が無くなり腹部に蛇のような蛇腹が現れる。悪意を持つ者には3人の中で最も強い嫌悪感を見せる。人間体・妖怪の 姿ともに様々な妖術を駆使することが可能。人間の善性については多少懐疑的なところがあり、ベムとは逆に悪い人間が相手の場合、戦うのは彼女である。

ベロ 声 - 清水マリ



10歳前後の子供の姿をした妖怪人間。身長110センチ。一人称は「おいら」。首から下は赤い全身タイツのような服装で頭髪は青く頭頂部が1本角のように 立っている。好奇心が強く、興味を持ったことにとことんまで首を突っ込むため、ストーリーの展開上よく事件に巻き込まれる。変身後の姿はベムと似ている が、体色が異なる。人間の子供と友達になりたがっている。武器は特に使わず、戦闘能力は3人の中で最も低く、また、心優しい性格のために力を出し切れない こともあり、時として普通の人間にすら負けてしまうこともある。

オープニングナレーター - 城達也



妖怪人間の特殊能力

3人共通の能力

妖怪化
本来の妖怪人間の姿になる。力、スピード、耐久能力、回復能力が飛躍的に上がる。ベムは妖怪化の際、しばしば「ウー、ガンダー!」と叫ぶ。「ウー、ガンダー」はアフリカのウガンダ共和国の語感がいいという理由で使われた

高速移動
人間の目には、かろうじて何かが移動していると判るくらいの高速で、かなりの距離を走ることができる。
瞬間移動
いわゆるテレポーテーションであるが、あまり長距離は移動できない。「タタタタタ…」(ベム)「ボワーン」(ベラ)という効果音が入る。

幻術

最も強いのはベラ。空中から首や腕だけを出したり、骸骨やマネキンを動かしたりなどの基本能力のほか、様々な幻を見せて人間を恐怖のどん底に落とすことも 可能である。ベラの幻術をかけられ、恐怖のあまり仮死状態になった人間は、悪い心が浄化され善人になる。

超探知能力
霊能力のある人間にさえ存在を感じることができない悪霊・妖怪の存在を見て、聞き、嗅ぐことができる。触れるかどうかは相手による。

個別の能力

冷凍光線
ベラの固有能力。妖怪の姿の時に口から相手を冷凍するエネルギーを吐き出すことができる。

死者蘇生
ベラの固有能力。死後あまり時間が経っていない生物を蘇らせることができる。白骨化した人間を蘇らせたこともある。

召雷
ベラの固有能力。幻術の一種と思われるが、雷を呼んで、相手の頭上に落とす。食らった相手は一撃で白骨死体になった(その後、上記の蘇生能力で生き返らせた)。

エネルギー化能力
ベムの固有能力。杖に妖怪人間のエネルギーを注入し、悪魔、妖怪などはもちろん、悪霊など実体の無い相手も倒せる。

------------------------------------------------------------------------------
【夢幻哀(無限愛)】切なくはかないピュアな気持ち。
【好意心(恋心)】「好奇心」をより拡く深く
【憧憬】あこがれ・夢・願い・希望・羨望・未来…

blogger【“夢幻哀”の《好意心》(憧憬)】

◎あの頃の夢はどうなりましたか? ◎夢を観てますか?
◎夢は夢のままがいいですか?
◎夢を夢で終わらせたくないとは想いませんか?
------------------------------------------------------------------------------

小林 清志(こばやし きよし、1933年1月11日 - )

日本の男性俳優、声優、ナレーター。東京府(現東京都)出身。東京俳優生活協同組合所属。身長170cm。星座は山羊座。東京都立小石川高等学校、日本大学芸術学部演劇科卒業。

主な出演作は『妖怪人間ベム』(1968年)のベム、『ルパン三世』シリーズの次元大介など[1]。また、『SASUKE』、『中居正広の金曜日のスマたちへ』、『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』等のナレーションも多く担当。

洋画ではジェームズ・コバーン、リー・マーヴィンの専属吹き替えをしている。

「ルパン三世」(次元大介役)
「妖怪人間ベム」(ベム役)


森 ひろ子(もり ひろこ、本名:平田 弘子(ひらた ひろこ)、8月17日 - )

日本の女性声優。愛知県出身。ぷろだくしょんバオバブ所属。

『妖怪人間ベム』のベラ役で知られる。近年は舞台女優としても活躍。

テレビアニメ

    アタックNo.1(清水春子)
    黄金バット(雪のママ、青い炎の国の女王)
    GetBackers-奪還屋-(おばあさん)
    ご姉弟物語(キヌ)
    SPEED GRAPHER(豪徳寺)
    ニルスのふしぎな旅(ウィンド・エア)
    へうげもの(大政所)
    妖怪人間ベム(ベラ)

清水 マリ(しみず まり、1936年6月7日 - )

日 本の女性声優。劇団俳優座付属養成所7期生、青二プロダクション、ぷろだくしょんバオバブを経て、2003年から清水マリ事務所所属(バオバブにも籍を残 している)。埼玉県浦和市(現:さいたま市)出身。埼玉県立浦和西高等学校卒業。 水垣洋子、古谷敏、西塔紅美、木澤雅博らとの、朗読劇の公演を開始している。

テレビアニメ

    アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険(ユースフ)※第18話
    一休さん(哲斉(少年期))
    海のトリトン(パティ)※第22話
    海底超特急マリンエクスプレス(アダム)
    キャンディ・キャンディ(カトリーヌの母、新聞少年)
    銀河鉄道999(キラ)※第43話
    ジェッターマルス(マルス)
    ゼンダマン(マルク)
    大空魔竜ガイキング
    宝島(ジム・ホーキンズ)
    鉄腕アトム(第1作、第2作)(アトム/天馬飛雄)
    百獣王ゴライオン(アロン王子)
    ブラック・ジャック(リッキー)
    妖怪人間ベム(ベロ)
    わんぱく探偵団(マメたん)

〔wikipediaより抜粋〕

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。