2011年11月28日月曜日

【小林清志】1《妖怪人間ベム》第1作アニメ(フジテレビ)/ベムの声 テレビドラマ(日本テレビ)/ナレーション

blogger【“夢幻哀”の《好意心》(憧憬)】です(^ー^)。とてもちいさなまち(´▽`)(琵琶湖の畔・滋賀県彦根市=ひこにゃんが住む町・彦根城が見える町)(^ε^)でを抱き、の実現に向けてあがいています(*´Д`)。◆あの頃の夢は覚えていますか?(*´Д`) ◆夢を観ていますか?(*´Д`) ◆夢は夢のままがいいですか?(*´Д`) ◆夢を夢で終わらせたくないとは想いませんか?(*´Д`)
◆現在参加したい、育てたいカテゴリは、【杏】【鈴木福】【タイガーマスク】【日本テレビ】【フジテレビ】【びわ湖放送】【Rookies ルーキーズ】【怪物くん】【藤子不二雄】【ドラえもん】【滋賀県】【琵琶湖】【彦根城】【妖怪人間ベム】(^ー^)です。

日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠のアニメの実写ドラマ化と言えば、2010年の『怪物くん』〔原作:藤子不二雄 怪物くん:大野智(嵐)・怪物大王:鹿賀丈史、ドラキュラ:八嶋智人・オオカミ男:上島竜兵(ダチョウ倶楽部)・フランケン:チェ・ホンマン〕、2011年の『妖怪人間ベム』ベム亀梨和也(KAT-TUN)ベラベロ鈴木福)ですね。この機会にwikipediaを参考に『妖怪人間ベム』の歴史を辿ります。今回は、スピンオフ企画で第1作アニメのベムの声、テレビドラマのナレーションを担当されている小林清志氏を掘り下げます。


小林 清志(こばやし きよし、1933年1月11日 - )

日本の男性俳優、声優、ナレーター。東京府(現東京都)出身。東京俳優生活協同組合所属。身長170cm。星座は山羊座。東京都立小石川高等学校、日本大学芸術学部演劇科卒業。

主な出演作は『妖怪人間ベム』(1968年)のベム、『ルパン三世』シリーズの次元大介など。また、『SASUKE』『中居正広の金曜日のスマたちへ』『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』等のナレーションも多く担当。

洋画ではジェームズ・コバーン、リー・マーヴィンの専属吹き替えをしている。


経歴

疎開先の不動岡中学時代は卓球で鳴らして県代表を務めた。中学時代には、映画監督か脚本家を漠然と志望していた。英語の成績が優秀で、高校時代から高校生相手に英語の通信教育の添削者を務めていた。

東 京大学の受験に失敗して浪人生活を送ったのを機会に日本大学芸術学部の演劇科へ進学し、初めて演劇の世界を経験。このときの同窓生は、宍戸錠、ケーシー高 峰、飯塚昭三、たてかべ和也、田中康郎らである。大学在学中に家城巳代治、山本薩夫といった監督の独立プロダクション系の映画に端役で出演。続けて、泉座 の研究生となり、中国の戯曲で舞台役者として活動した。

声優になったきっかけ は、日本大学演劇科卒業生の集まりで、後輩の小林守夫と出 会ったことによる。小林守夫は、海外作品の日本語版を制作する東北新社のディレクターだった人物である。舞台劇『ケイン号の反乱』の翻訳の腕を買われて、 アメリカ映画の翻訳の話が持ち上がり、小林守夫の紹介により東北新社の植村伴次郎社長に会うと声優の仕事も誘われ、1958年より海外作品の吹替の仕事を 始めるようになった。当初は1ヶ月に2本のペースで翻訳も手がけ、1962年の刑事ものの『ジスマン・ドーソン』では初の主役を演じると同時に翻訳も担当 する多忙ぶりであったが、やがて声優に専念した。1963年の『鉄腕アトム』以降はアニメの仕事もこなすようになる。

特色・人物像

吹 替作品の草創期より活躍している。持ち役には、ジェームズ・コバーンやリー・マーヴィン、トミー・リー・ジョーンズがある。アニメ声優としても草創期から 活躍しており、冷静沈着な人物や、悪役から味方側の長官役まで幅広く演じている。低くて重い、渋い声[2]を生かしてナレーターの仕事もこなし、多くのア ニメ・吹き替え・CMナレーション等で活躍を続けている。

英語を得意としてお り、高校時代からアルバイトで、大学受験の通信講座で添削指 導を行なっていた。泉座時代には舞台劇『ケイン号の反乱』の翻訳を担当した。声優になる前から、舞台役者の副業として翻訳家のアルバイトを続けたほどの腕 前である。中には翻訳・出演・演出を共に行った作品も存在する。演劇の心得があった本人が、収録時に役者があまりに下手であったため「自分がやった方がマ シになる」と思ったことから声優業を始めたと言う逸話がある。パソコン通信でアメリカの大手商用サービスCompuServeも利用していたという。この ほか、フライトシミュレータなど、コンピュータを扱った趣味も多彩である。

山田康雄亡き後、納谷悟朗や野沢那智と共にクリント・イーストウッド等の役を引き継ぎ、小林は主にビデオ/DVD版を担当している。

こ れまでにウッチャンナンチャンの番組、『徹子の部屋』(山田康雄出演時のゲスト)、と『超人バロム・1』、『クイズ! 加トちゃんの1! 2! 3!』(フジテレビ)、『大都会 PARTII』(ニュースキャスター役でのカメオ出演)などの出演経験はあるものの、「イメージを崩したくない」という理由からテレビ出演を拒否する傾向 が強い。『大胆MAP』の声優特集においても顔出し出演を拒否した上、俳協の宣材写真もNGだったため、代わりにほっしゃん。が描いた似顔絵が公開された [3]。

エピソード

共 演者には声が変わっていないと言われることがあるが、本人はこ のことを否定している。「(若い頃の)張り詰めた声は、若い時にしか出ないね」と語ったこともある[4]。自分が吹き替えをしている作品でその商品を買っ て自分の声の確認もしており、我ながら「おぉ、こんなだったのか!」と自分で驚くこともあるという[4]。

西 部劇ではジャン・マリア・ ヴォロンテやフランコ・ネロなどの声を複数担当しており、そのため山田康雄、野沢那智、納谷悟朗、大塚周夫などと共に、テレビ洋画劇場でのマカロニ・ウェ スタン放映を支えた吹替役者の一人として数えられる。特に小林自身はヴォロンテを好きな俳優として挙げており、『夕陽のガンマン』で決まった際には「やっ とできるか!」と嬉しかったという[4]。

仕事に対する姿勢


収 録の際には、声だけで なくマイクの立ち位置も意識しており、ナレーションや『夕陽のギャングたち』等の吹き替え収録においてもかなりの注文を行っているという。「技術的に同じ ような声を出しても、マイクの位置によって声の違いが分かる」「最初にマイク位置がピシッと決まらないと、声がボケてしまって気持ちが悪い。このままOA されるのは嫌だから自分で確認する」との事[4]。

持ち役のリー・マーヴィンに 関して、他にも複数いるマーヴィンの吹替役者の中でも小林 が一番多く担当している。また、本人によれば声を出すのが一番難しいらしく、「彼は低い声だけでなく、張る声が多い。だから、(声を当てるときは)こちら も低いだけじゃなく、張りが必要になる」ため、非常に苦労したと語っている[4]。

小林と次元大介

イ メージ一新を図りメインキャラクターの声優を総入れ替えした『ルパン三世 風魔一族の陰謀』を除き、『ルパン三世』シリーズにおいてパイロット版から現在まで、一貫して声優が変更されていないのは、次元役の小林だけである。 2011年以降は、メインキャスト5人のうち、パイロット版から出演している唯一のキャストとなり、最年長となる[5]。

原作者のモンキー・パンチによると、元々次元のイメージは『荒野の七人』のジェームズ・コバーンであり、そのイメージからジェームズ・コバーンの吹替えを持ち役としていた小林に次元役を決定したということである。

軽薄なイメージのルパンとは対称的な、渋いイメージの次元のキャラクターであるが、ルパン役の山田康雄、及び山田の後任である栗田貫一がアドリブを多用するのとは対称的に、小林による演技も、ほとんどアドリブを入れず、一語一語しっかり発音している。

小林本人の弁によると、次元の声は完全に地声であり、今まで演じてきた役の中で、最も無理をせずに自分にとって楽なトーンでしゃべれる役だという。

山田康雄を「ヤスベエ」と呼び、プライベートでも親しい交友があったという。

ルパンの音楽を担当している作曲家の大野雄二によると、大野が母親を亡くした時に、小林は大野に「お前はマザコンっぽいところがあるから気を落とすなよ」という、まるで次元が励ましているかのような手紙を送ってきたという。

主な出演作品

テレビアニメ


1965年

宇宙パトロールホッパ(ダルトン隊長)

1966年

遊星仮面(ロバート・ヨハンセン)

1967年

黄金バット(部落の少年の父、ゴラス)※第3話・第22話

1968年

巨人の星(アームストロング・オズマ)
佐武と市捕物控(天童大馬 他)
妖怪人間ベム(1968年)(ベム)

1969年

海底少年マリン(モーレイ・モーレイ 他多数)
忍風カムイ外伝(丹波の天人)※小林清とクレジット
タイガーマスク(ミスター神風、ブラックV、ザ・ミシガニアン)

1970年

赤き血のイレブン(ベレー)
あしたのジョー(ドサ回りボクサー稲葉、沼田 他)
男どアホウ甲子園(丹波左文字)
キックの鬼(野口修)

1971年

ルパン三世 (TV第1シリーズ)(次元大介)

1972年

赤胴鈴之助(鬼首十郎太)
デビルマン(妖獣ジャコン)※第24話

1973年

アストロガンガー(ブラスターデビル)※第25話
荒野の少年イサム(ビッグストーン)

1974年

科学忍者隊ガッチャマン(デーモン博士)※第84話
0テスター 地球を守れ!(アニマルガロス)

1975年

ラ・セーヌの星(ザラール隊長)

1977年

超合体魔術ロボ ギンガイザー(ゴードー博士)
ルパン三世 (TV第2シリーズ)(次元大介)

1978年

銀河鉄道999(ヌータル)※第17話
ペリーヌ物語(プラガ男)

1979年

科学冒険隊タンサー5(ナレーター)
新・巨人の星II(死神ゴスマン)

1982年

科学救助隊テクノボイジャー(ジェラード・シンプソン)
スペースコブラ(クリスタル・ボーイ)
プロゴルファー猿(TVスペシャル)(ドラゴン打ちの竜)
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX(有紀悟郎)

1983年

亜空大作戦スラングル(ドク・マンディ、ナレーション)
特装機兵ドルバック(高城洋一)
まんが日本史(源頼朝)

1984年

あした天気になあれ(竜谷)
ルパン三世 PartIII(次元大介)

1985年

プロゴルファー猿(シャーク・キラー)

1987年

シティーハンター(クラーク)※第2話
ミスター味っ子(村田源一郎、コバイア王国国王)

1989年

美味しんぼ(尾藤康介)※第43話
ジャングル大帝(新)(マロディ)
天空戦記シュラト(創造神ブラフマー)
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!(次元大介)

1990年

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎(次元大介)

1991年

ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え(次元大介)

1992年

ルパン三世 ロシアより愛をこめて(次元大介)
笑ゥせぇるすまん(小宮友雄「夜行列車」)

1993年

ルパン三世 ルパン暗殺指令(次元大介)

1994年

覇王大系リューナイト(皇帝)
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣(次元大介)

1995年

NINKU -忍空-(麗朱)
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!(次元大介)

1996年

名探偵コナン(諏訪雄二)
ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密(次元大介)

1997年

白鯨伝説(コバ・ガルシア)
勇者王ガオガイガー(ナレーション)
ルパン三世 ワルサーP38(次元大介)

1998年

たこやきマントマン(バオバオ大王)
ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜(次元大介)

1999年

ルパン三世 愛のダ・カーポ〜FUJIKO'S Unlucky Days〜(次元大介)

2000年

ルパン三世 1$マネーウォーズ(次元大介)

2001年

タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜(ボーモント)
探偵少年カゲマン(ナレーション)
NOIR(ベルトニエ)※第17話
ルパン三世 アルカトラズコネクション(次元大介)

2002年

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト(次元大介)

2003年

獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇(安兵衛)
ルパン三世 お宝返却大作戦!!(次元大介)

2004年

ルパン三世 盗まれたルパン 〜コピーキャットは真夏の蝶〜(次元大介)

2005年

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜(甲賀弾正)
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜(語り)
名探偵コナン(ビリー)
勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING(高之橋両輔、ナレーション)
ルパン三世 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜(次元大介)

2006年

DEATH NOTE(ワタリ/キルシュ・ワイミー)
ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ(次元大介)

2007年

ルパン三世 霧のエリューシヴ(次元大介)

2008年

ルパン三世 sweet lost night 〜魔法のランプは悪夢の予感〜(次元大介)

2009年

ルパン三世VS名探偵コナン(次元大介)

2010年

ルパン三世 the Last Job(次元大介)

2011年

ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜(次元大介)

OVA

代紋TAKE2 第II章(山崎忠義)
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(エギーユ・デラーズ、ナレーション)
銀河英雄伝説(アドリアン・ルビンスキー)
クラッシャージョウ(タロス)
クラッシャージョウ 氷結監獄の罠
クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ
ゴクウ(門間善蔵)
サクラ大戦 ル・ヌーヴォー・巴里(北大路正道)
ジョジョの奇妙な冒険(モハメド・アヴドゥル)
戦国奇譚妖刀伝(幻悠斎)
装甲騎兵ボトムズ(グレゴルー・ガロッシュ)
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
沈黙の艦隊(アラン・B・ランシング)
人間革命(戸田城聖)
バイオレンスジャック/地獄街編(ジャック)
星の海のアムリ(うかたん(♂)、デウス・アレン)
メガゾーン23(夢叶影弦)
勇者王ガオガイガーFINAL(高之橋両輔、ナレーター)
ルパン三世シリーズ(次元大介)
ルパン三世 生きていた魔術師
ルパン三世 GREEN vs RED
ルパン三世 シークレットファイル
ワイルド7(世界)

劇場アニメ

1970年代

マジンガーシリーズ
マジンガーZ対暗黒大将軍(暗黒大将軍)
マジンガーZ対デビルマン(魔将軍ザンニン)
ルパン三世シリーズ(次元大介)
第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』
第2作『ルパン三世 カリオストロの城』

1980年代

アリオン(ポセイドン)
クラッシャージョウ(タロス)
GREY デジタル・ターゲット(レッド)
ゴルゴ13(ジェファーソン)
戦国奇譚妖刀伝 総集編(幻悠斎)
闘将!!拉麺男(黒色魔王)
パタリロ! スターダスト計画(大魔神)
未来少年コナン特別編 巨大機ギガントの復活(ナレーション)
森は生きている(一月の精)
ルパン三世シリーズ(次元大介)
第3作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』

1990年代

ガンダムシリーズ
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光(エギーユ・デラーズ、ナレーション)
機動戦士ガンダムF91(ジレ・クリューガー大佐)
ドラえもん のび太と雲の王国(密猟者リーダー、ミュージカル『天国の誕生』のナレーション)
はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア(バルバス)
ルパン三世シリーズ(次元大介)
第5作『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』
第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』

2000年代

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(ジャスティス・ラブ)
ドラえもん のび太とふしぎ風使い(ウランダー)
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者(馮二斉)
名探偵コナン ベイカー街の亡霊(ジェームズ・モリアーティ教授)

ゲーム

アジト2(ドッカー下級戦闘員)
アルシャーク(スクラップ・ジョー)
EVE THE Lost One(ロメオス大司教)
裏技麻雀〜これって天和ってやつかい〜(スダレ)
俺たちのサバゲー PORTABLE
ガンダムシリーズ
SDガンダム GGENERATIONシリーズ(エギーユ・デラーズ、ジレ・クリューガー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望シリーズ(エギーユ・デラーズ)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランド カチンコガチンコ大活劇!(ジャスティス・ラブ)
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚(バックベアード)
ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦(バックベアード)
COBRA THE ARCADE(クリスタルボーイ)
ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル(ナレーション)
サムライスピリッツシリーズ(柳生十兵衛)
スーパーロボット大戦シリーズ(エギーユ・デラーズ、ジレ・クリューガー、勇者王ガオガイガーのナレーション、グレゴルー・ガロッシュ)
せがた三四郎 真剣遊戯(ナレーション)
テイルズ オブ ザ テンペスト(教皇(ヴィンセント・ブリッジス))
天外魔境 風雲カブキ伝(聖騎士アレックス)
天誅シリーズ(ナレーション) ※天誅 弐、天誅 忍大全は除く
立体忍者活劇 天誅 忍凱旋(佐々木半兵衛)
どろろ(寿海、ナレーション)
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(暇潰し編 お疲れさま会ナレーション)
ブレイブサーガ2(勇者王ガオガイガーのナレーション)
魔法の少女シルキーリップ(奈良枝善次郎)
みんなのGOLFポータブル(ブリッツ)
夢幻戦士ヴァリス(魔王ログレス)※PCエンジン版
ライオットアクト(ナレーション)
リンクル・リバー・ストーリー(ナレーション)
ルパン三世シリーズ(次元大介)
ルパン三世 カリオストロの城 -再会-
ルパン三世 魔術王の遺産
ルパン三世 コロンブスの遺産は朱に染まる
ルパン三世 海に消えた財宝
ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を

------------------------------------------------------------------------------
【夢幻哀(無限愛)】切なくはかないピュアな気持ち。
【好意心(恋心)】「好奇心」をより拡く深く
【憧憬】あこがれ・夢・願い・希望・羨望・未来…

blogger【“夢幻哀”の《好意心》(憧憬)】

◎あの頃の夢はどうなりましたか? ◎夢を観てますか?
◎夢は夢のままがいいですか?
◎夢を夢で終わらせたくないとは想いませんか?
------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。